秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

地鶏家 玄樹 本店@西大橋

様変わりした堀江の町の北端に以前から気になっていたお店
親の田舎で宮崎で食べたスタイルの焼鶏が忘れられず
大阪でも食べれないかと願っていた時代から数十年
大阪でもだいぶん根付いた感がある、宮崎スタイル
ちょうど4年前、東国原知事トップセールスとして
売り込んだ効果が絶大に出始め
タイミング良く知事を退任するときに伺えました。

長堀通りから、なにわ筋を南にすぐの辻を西に入ればすぐにお店の看板が見えます。
お店はそのビルの地下一階です。



  • 地鶏鍋(豆乳)(一人前1880円)2人前

  • 地鶏鍋(味噌)(一人前1880円)2人前


2種類の地鶏鍋があり今回は豆乳の方をいただきました。
写真撮りそこねっましたが最後は雑炊でいただきました。

  • 造り盛り(一人前1200円) 2人前

ずり、こころ、ささみ、きもの4種類

肝が甘味があり、かなり美味しかったです。

  • 地鶏たたき(一人前680円) 4人前


宮崎地鶏の定番、地鶏のたたき
落ちた脂で黒く燻され、風味と味わいがまします。

  • チキン南蛮タルタルソース(700円)


こちらも、宮崎では定番の一品、タルタルが美味い!

  • 骨付もも焼き(大)(一人前2280円)


ももの骨をシャブルのがまた美味しいんです(^○^)

  • 手羽先の唐揚げ:名古屋風(一人前680円)


甘辛いタレが良いですね


地鶏には日本酒がよくあいます。


さて、焼いてるところを見させていただき
出てきたのが

  • ねぎ塩もも焼(2人前1150円)

  • チーズもも焼 ガーリックトッピング(2人前1200円)

また味わいが変わってうまい!


ピリ辛も辛いもん好きには最高です。

  • 玄樹特製唐揚げ(580円)


サクサク衣が良いですね。

  • イタリア人の卵ごはん(500円)


これは卵ご飯の概念を変えられますね。

  • チャンジャ巻(480円)

本場宮崎地鶏を想い存分堪能させていただきました。
宮崎風を宣伝文句にするお店も沢山ありますが
10年以上、こだわりを持ち続けやってこられたお店は流石です。

地鶏家 玄樹 HP

大阪市西区北堀江2−2−28 グラントピア西大橋 B1F 地図
・06-6535-7806
・17:00〜2:00(L.O 1:00)、日・祝〜24:00(L.O 23:00)
・年中無休