秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月−32杯

幸運軒@錦之町

今年最後のラーメンを食べに伺った。 幸いご近所なんで雪の影響も渋滞もなく お昼のひとときを過ごさせて頂来ました。 どとんこつ−680円 変わらぬコテリド 大変おいしゅございます。 皆々様来年もよろしくお願い致します。

上方温泉一休@酉島

今年の浸かり納めとなり家族と共に訪問しました。 3種の湯加減は家族連れには受けがいいです。

弥七@中津

お昼で年内の営業を終えるので家族で訪れる。 チャーシューに−900円・へた飯−280円 変わらぬうまさ最高でした。 大変満腹になり、ありがとうございました。 http://d.hatena.ne.jp/pun/20041118

綿麺@松が丘

今月、松原市内にオープンのお店 中々小洒落たお店です。 赤ー唐辛子味噌 黒ーニンニクマー油 両方入れた分を細麺で厨悶−700円 混ぜずにスープだけいただいたとき 今イチパットしなかったが。 マー油を混ぜてみると、コクが トンガラシで深みが出てきて なか…

味平-住之江店@浜口東

御用納め小宴後、流れで訪問 初めて塩をいただいた。 あら想像していたのと違う? 美味し、こりゃタマラン 醤油の支那そばよりあっさりしていて 丁度いい塩梅になっとります。 http://d.hatena.ne.jp/pun/20041023 http://d.hatena.ne.jp/pun/20041119

一信@春日出

年内の食べ納めと言うより年越しそば? 麺が少し変わっていた。 パサパサ感が感じられず。 チュルチュル入っていく。鵜舞なぁ〜

麺哲@豊中

年内食べ納めと麺哲さんに向かう 薄口醤油−700円 お昼のラーメンをいただくのは初めてだが 鶏ベースの薄口醤油、中々どうして、すんごく鵜舞 ごちそうさまでした。

まる八@長堂

徳島ラーメンのお店として、情報をいただいたお店 肉並み生玉子入−630円をいただいた。 独特の甘めのスープに独特の豚バラチャーシュー 生卵と相まって素晴らしい味を醸し出している 麺も中々美味しい。素晴らしい一杯でした。

ツバメ@江上町

神戸に向かったが渋滞に巻き込まれ西宮で断念 長い間行っていないツバメに。 ステンレスのカウンターはいつ見ても圧巻される中華そば-600円 平打ちぢれ麺でいただく スープこんなに薄かったかな ちぢれ麺にスープが絡まっても薄い。 チャーシュー・メンマは…

幸運軒@錦之町

夜、新しい目乳が出来たと、堺へ向かう どとんこつ味噌仕立て−780円 どとんこつをベースに味噌を加えている チョットお味噌がきついかな。 しょっぱかったです。

豚一@中崎町

先日ふられた豚一に、 乳化したトンコツ くどくなく鵜舞よ ミニチャ−シュ−セットで-850円 今度は塩にしよう。

カドヤ食堂@鶴見

そのあと内環を南下し久しぶりに伺う 中華そば-600円 スープ・麺 変わりなく鵜舞 12時を少し回った時間、先客なし後客2名 チョット寂しい

麺や輝@菅原

日曜休業で中々足の向かない、「輝」にお昼に伺う ラーメン-600円をいただく 魚出汁の醤油トンコツ自家製麺、濃厚なスープが 麺に絡み鵜舞です。 休業中の「秀一三国店」とは又違ったおいしさだ。

まりお流@尼ヶ辻

奈良にクリスマスイルミの取外し打ち合わせに お昼久々にまりおさんに会いに行く 本日のおすすめを厨悶 頭骨塩トンスペシャル 替玉は、新しい細麺に 鵜舞な〜 満足です ごちそうさまでした。

天天有@四条烏丸

我が地元の「天天ノ有」との食べ比べで 前々から行きたかったのだが、晩の営業のため 中々行けなかった。 四条烏丸に支店を出され通し営業とのことで 立ち寄る。 元味の「丸」 と新店オリジナルの「角」がある 今回は丸-630円 なんと煮玉子か温泉玉子が無料…

高安@一乗寺

次は、唐揚げの味を確かめに高安へ 前客5名待ちで、唐揚げだけお持ち帰りしようかと思ったが 回転が速いようなので、しばし待つことに 中華そば(並)-600円 麺の堅さも丁度よく、トンコツの塩梅が絶妙のスープ鵜舞 唐揚げ3個入り-300円 こんな味付けの唐揚…

鶴はし@一乗寺

京都市内で何店舗か候補を上げ、1号線を北上し 一回だけ曲がって行ける店「鶴はし」に到着 ラーメン-600円 一瞬トンコツかと思うほど表面に油が 全然ひつこくない 鴨が鵜舞最高のスープ 感激の味でした。

先日「ちちんぷいぷい」で、枚方のミートピア河富の 熟成ステーキの特集をしていた。 60日間掛けて熟成した、表面がカビだらけの肉のかたまり 100g-2000円の品物である。 一度拝んでおこうと、チンタラ1号線を走っていた。 中振を杉しばらく行くと駐車場待…

河童ラーメン本舗工場店@出城

千日前河童ラーメンの仕込み工場の一角にお店を構えたので宴会後立ち寄る。 河童本舗工場店 ぶち抜きのダダ広い店内 あぶりチャーシュー等の工場店限定メニューの数種類用意されている。 とりあえずデフォの玉子入ラーメン-600円 長いこと食べてないけどこん…

天天ノ有@南加賀屋

最近暖冬で、景気の動向が、試算されていますが 冬物衣料・暖房器具・寝具・スキー関係産業等々 その分使わないお金は、貯金に回るのでしょうか? そんな余裕もないわけで、結局消えてなくなる 貧乏暇無し環境は改善されない。(T_T) 宴席の前に腹ごしらえに …

熊野の郷@鳴尾

西宮市鳴尾に12/18にグランドオープン 本日はプレオープンに伺った。 まず駐車場が立体駐車場になっていて1.5m以上は入れない。 1Fの十数台だけに車高高い車がの入れる スペースがあるが、関係無しでほり込んでいて30分以上待たされる ホテル並みのフロント…

麺屋花星@立花

夜は宴席、酒も飲まず料理にもほとんど口を付けず、早々に退席 帰りに一杯、虎か☆か あっ流れ星 遅いって(-_-) てなわけで、「花星」へ向かう ワンタン塩-800円でいただく ええ魚だし出てます。うまい ワンタンも何ともいえない食感 あちち・・・ 舌を火…

麺座ぎん@北瓦町

お昼ご飯に今注目の新店に伺った ラーメン-600円 自家製麺、中々うまい喰わせるモチチュル麺である トンコツの臭い消しか、しつこさを押さえる為か レモンはいらんかな。無しでも十分だと思う 今度はつけ麺を試そう・・・ かやく飯がなく 銀めし-200円 ミニ…

四神伝@忍ヶ丘

そのあと「きっしゃんラーメン@樟葉」へ行くも 中休みで残念・・・ 御殿山「渚の湯」小休止し、忍ヶ丘へ向かう 18:00まで電気が消えていた為通り過ぎ 駅前をウロウロ探し見つからない 近所に勤める従妹にも問い合わせるが 「しらんわ」と言われ、困ったとき…

万雷@小倉

チョット一服で従妹ん家でブレイクタイム後 ご近所の「万雷」へ ラーメン(奈美)麺は美味しかった そこからモヤシが出てきた???

無鉄砲@木津本店

1ヶ月以上空いての訪問 ヌキカタネギオナメラカスープ少なめで厨悶 前の晩から呪文を繰り返し、結局覚えれなかった(T_T) 店員さんに何度も繰り返し細切れで説明

大天徳@大国町

新味の試食をば ほぼ満席状態で、ゆっくりすることなく退席 御大兄諸氏と2軒ほどハシゴ・・・・・

JOY大正@大正区平尾

12月1日に天然温泉でリニューアルオープン 48.1度の薄い茶褐色、電気風呂の湯船より お湯が循環されるように設計されている。 少しヌルヌル間があるが、温泉臭無し。

秀一@穂波町

江坂でお仕事、お昼ご飯久しぶりの「秀一」に らぁめん-200gに サービスセットのプルコギ丼で800円 麺うまいなぁ、感激で満腹