秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

一信@春日出

pun2005-07-05

つけそば-950円
先日の日曜から始まったメニュー、
今までラーメンのみのメニューから
新たに新メニューを加わる。
いつもながらの丁寧な仕事に見とれながら
ワクワクして待つ。
氷水で冷たく冷されざるに盛られた麺
まさしく日本蕎麦そのものである
一口何もつけず、口に入れると中華麺
このギャプがすごく楽しい。

つけ汁に入れられた、自家製の赤紫蘇は
酸味を強調するわけでもなく、嫌みな味もなく
絶妙なバランスでスープになじむ
そこに刻んだチョーシューが沈んで
別皿に盛られたチャーシューをワザワザ漬けこまなくてもいい

この麺とつけ汁あまりの美味さにあっという間に平らげる
途中で別皿の煮こごりを、小松菜と共にチャーシューに巻きいただいた。

これからもますます楽しみです。