秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

加賀井温泉一陽館@長野市松代

高山温泉郷から山道を下るさい何度かスピンして雪壁にぶつかりながら、無事に下山致しました(^^;)
町中は小雪は舞うものの、積雪無しで時より晴れ間も覗く天候です。

まず受付はこちらの看板に従い声をかけ、入浴料を支払うとはじめてですかと聞かれます(^o^)

そして温泉の紹介や炭酸ボコボコの湯釜などを見せて頂き、最後に車上荒しが多いこと、貴重品は見える所に置くこと等、防犯上の注意を受けいざ内湯へ

裏の湯釜よりこちらの湯口にそそがれております。

湯船も横長に伸びており、南市岡田中温泉ぐらいの大きさかな?
源泉は41℃程度内湯は40℃と温めです。
ここの温泉は山鳩湯、花山温泉のように積折物が至る所に付着しております。

内湯で温まりいざ露天風呂に、タオル一丁で一旦外出て人目も気にせず露天風呂に向かいます。
ぬるい方と、暖かい方があるようでアベックがぬるい方に入っていたので、反対側の暖かい方にといっても38℃ぐらいなんですが(^^;)
ここで浸かりながらゆっくり寝たいのですが電車の時間があるので、もう一度温まるために内湯へ
炭酸系の温泉は、多少ぬるくても湯上がりが結構ポカポカするのですが、念のために(^o^)