秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

五色温泉 五色の湯@高山温泉郷


七味温泉まで向かったのだが、あいにくチェクアウトと重なり
丁重に断られ、少し早いがもしかしたら入れてくれるかもと五色温泉に戻るも、10:00までダメですとのことで車の中で待機
待機中もどんどん雪は積もっていきます。
五分前にフロントに行き名物のお爺さまに入浴料を支払い

いざ野天風呂を目指します。

表に出るとメチャ寒い
簡単な脱衣所がポツリ女性用はさらに右奥のようです。
服を脱いだは良いが、身体は震えまくり走って野天風呂

以前白浜「崎の湯」で苦い経験があるのでとりあえず湯加減を確かめ
かけ湯をし湯船に飛び込むと、モアモアと黒や白や黄色や緑の湯の華が舞い上がり感激♪ これが五色に変る湯船の正体なのね(^o^)
湯加減は温めの39℃源泉は75℃、気温を考えると出に出れない湯加減だわ(*^_^*)
しばし横たわりくつろいでいると、お腹の上には黒い湯の華だけが溜まっております(^^;) 私は腹黒だったんだ・・・・・(-_-)
ほっこりしてきた所で、簡単に服をまとい内風呂へと参ります。

内湯の扉を開けるとそこには鮮やかなエメラルドグリーンに輝く湯船が出迎えてくれました。

洗い場の床板は放射線状に湯船を中心に貼り付けてあります。
野天風呂と同じ感覚でかけ湯をすると余りの熱さに飛び上がりました(^^;)
湯船48℃強 そろりとそろりと身体を沈めると思わず声が出てしまう
本当に素晴らしいお湯で御座いました♪