秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

丿貫@布施

8月6日オープンされたノ貫へ行って参りました!
近鉄大阪線奈良線布施駅から南へ約100m
ちょうどアーケードが切れるあたり自転車置き場がありその南側に韓国料理「西光園」から西に入ると、すぐにお店はあります。

丿貫(へちかん)と言えば戦国時代の茶人で有名ですが、何故この茶人の名前を店名にしたのか? 聞くノン忘れた(^^;)
ちなみに丿貫の丿はカタカナの「ノ」ではなく、漢字の「丿」へち・へつのようです。


店内は、以前も飲食店だったようなお店の居抜きですね。
テーブル席2席にカウンター6席かな?
メニューは

こちらの三種類

今回は丿貫の看板メニューである「濃厚煮干しそば」を注文!
気になったのが「横浜赤中華」何故に横浜なのか?
実は横浜の桜木町(野毛)にも、スナックを間借りして営業されている「丿貫」があり
9月に移転されるようですが。
そちらでやっておられる(ブログを拝見すると我々と同じラーメンフリークみたいですが)方とこちらのオーナがお友達で共同経営?
オーナーの地元布施でお店を出されたようです。
なので「横浜赤中華」のメニューがあるようで、次はこれを食べないと(^^;)


・濃厚煮干しそば

何じゃこの色は・・・
煮干しをそのままミキサーですかな(^^;)
一口頂くと意外や意外 煮干しのえぐみはほとんどありません
いやいや、えぐみはあるのはあるのですが、もっともっとえぐいものを期待していたので少し拍子抜け(^^;)
麺は

20番ストレートでしょうか、少しボサボサ感はありますが、美味しかったです!
これからますます楽しみなお店です。
ご馳走様でした。


大きな地図で見る

ノ貫ラーメン / 布施駅小路駅(大阪市営)俊徳道駅

昼総合点★★★★ 4.0