秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

酒肴和亭@谷町4丁目

  • 第12回なごみ会

店主様とは何度かお会いし、日本酒に対してスゴく感銘を受けるところがあり、1日も早く伺いたかったのですが中々伺う事が出来ずにいました。
そんな折、毎月開催されている日本酒とお料理のマリアージュの会が開催されると聞き、それもなんと開催されてから丁度1年と区切りの良いときに、ようやく伺う事が出来ました\(^_^)/

今回のお題は「あらばしり(しぼりたて新酒)とお料理」のマリアージュ
なかなか、あわせずらそうな組み合わせですが、そのぶんスゴく楽しみでもあります。

今回のラインナップは
梅乃宿・直汲み生原酒(葛城市)-淡麗辛口に逆らう懐の深い旨口の酒
花垣・純米無濾過生原酒(大野市)-温故知新 伝統の上に革新がある
長陽福娘・純米あらばしり生原酒(萩市)-お米本来のおいしさを生かした"旨い"酒
浜千鳥・純米あらばしり生原酒(釜石市)-麹の香り高く、切れの良い味わい
繁桝・純米吟醸生原酒(八女市)-無圧力から中汲みまでの酒を集めた贅沢な酒
杉勇・キモト辛口+14純米生原酒(山形遊佐町)-キリッとした超辛口にキレる後味

さらに隠し酒として用意されてたのが『杉錦-生もと純米原酒しぼりたて(藤枝市)』でした。

お料理の内容とお酒の組み合わせは
こちら→


本当美味しいお料理と素敵なお酒とのマリアージュに感激いたしました(*^O^*)

※写真をクリックすると大きくなります。

お探しの店舗のページはありませんでした