秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

グリルオーツカ@金沢市片町

金沢の名物グルメと言えば
新鮮な海の幸はおいといて、治部煮であったりハチバン8番ラーメン)であったり、チャンカレ(チャンピオンカレー)であったり、ダイナナ(第7餃子)であったりするわけですが、実は忘れてはならない名物グルメがあると以前から気になっていたハントン?タンバル?とい食べ物を食べてみようと言うことで、夕食前ですが満席待ちのためその時間を利用し片町の「グリルオーツカ」へ、行って参りました\(^_^)/


ハントンライスとは、一見オムライスのように見えますが金沢発祥の洋食メニューであるようです。
バターライスにケチャップを入れていわゆる鶏抜きのチキンライスを玉子で包むこれはオムライスですな(^_^;)
その上に白身魚フライや海老フライ等を乗せてタルタルソース等をかけたもの。
ハントンの「ハン」とはハンガリー料理の「ハン」で「トン」はフランス語で「マグロ」という意味だそうです。
ケチャップの味付けがかなり濃くて、タルタルの味加減が解りにくいかな?

  • ドリア風タンバルライス

タンバルとは型と言う意味で
型に流し込む料理だそうです。
バターライスの上にベシャメルソースを掛けてオーブンで焼く
見た目味わいはドリアですね(^_^;)
ハントンの味が濃かったので、タンバルライスが薄く感じてしまった。
逆に食べた方が良かったかな
でもどちらも美味しかったです(*^O^*)

グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9-15
076-221-2646
11:30〜19:50(L.0)
水曜休み